國高diary
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
保護者会
2019/6/14
6月14日(金)に、学年別の保護者会が開催されました。
日差しが照りつけ、汗ばむ陽気となりましたが、平日にもかかわらず非常に多くの方にご来校いただきました。
一昨年度より当日に授業を行わず、保護者会は全体会と各クラス会の二部構成になっています。
第一部は学年ごとに時間帯や会場を分け、第一学年は午前に第一記念館にて、第二学年は午後に第二記念館、第三学年は午後に第一記念館で実施しています。
各会場では総会および決算報告に続き、学校長と各学年主任より学校生活全般について報告と説明がなされました。
第二部は会場を各ホームルーム教室に移し、学級担任との懇談会が行われました。
クラスの様子や各行事、学習面、進路など、話題は詳細かつ多岐に渡り、生徒たちのエピソードに笑いが起こる場面もありました。
解散後も担任と個別に会話をしたり、保護者の方同士で連絡先を交換されたりなど、終始和やかな雰囲気で会を終えることができました。
保護者の方々とは普段なかなか顔を合わせてお話をさせていただく機会がないため、今回は貴重な場となりました。
生徒たちの学校生活についてお伝えすると同時に、ご家庭での様子を知ることができ、大変有意義な時間であったと感じています。
今後も各ご家庭と学校とが密に連携を取りながら、生徒たちの成長を見守っていきたいものです。
生徒の皆さんも、いつも気にかけてくれている保護者の方へ、学校での出来事や感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。