メニュー
閉じる
English & Experience

英語教育と体験学習

国学院の英語教育

国内と海外。
2本柱で高い語学力と国際人としての感性を育みます。

国学院の英語教育

国内での英語教育

卒業生の87.9%が2級以上を取得

目標は卒業までに全員が英検2級を取得すること

大学入試改革に合わせて、本校は英語外部試験への取り組みに注力しています。大学入試においては、実用英語技能検定(英検)を入試に利用する大学が増え、指定する基準をクリアすれば各種選抜において有利になることがあります。

必修の「英検講習」で英語能力の向上を目指す

本校では全員が卒業までに英検2級を取得することを目標に、1・2年生の生徒は年3回(3年生の生徒は年1回)の英検受検を必須としています。その対策として長期休暇中に外部講師による英検合格に向けた講習を年5回実施し、1・2年生の生徒にはそのうち3回を必修としています。2023年度卒業生は87.9%が2級以上を取得し、準1級を取得する生徒も年々増えています。

2023年度英検取得級 (高校在学中の取得)
2023年度英検取得級

国内英語研修

国学院オリジナルのプチ留学2日間

本校生徒5名に対しネイティブの講師1名が同行します。1日目は浅草を散策し、海外から日本に来ている方にインタビューをします。2日目は1日目の振り返りをして学びを深め、プレゼンテーションも学べる本校独自のプログラムとなっています。(2023年度の例)

長期休暇英会話講習

聞く・話すチャンスは授業だけではない

長期休暇中に、希望者を対象にネイティブ講師による英会話講習を実施しています。50分1コマの授業を5日間、夏と冬の年2回実施します。1クラスを10名前後に設定し、短期間に集中して学習することで聞く・話す力を育成します。

国学院の英語教育

海外での研修

2023年度の研修内容

夏季
オーストラリア(シドニー)
参加者
30名
費用
420,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
夏季
カナダ(バンクーバー)
参加者数
51名
費用
480,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
夏季
シンガポール
参加者数
38名
費用
360,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
冬季
オーストラリア(シドニー)
参加者数
42名
費用
440,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
冬季
シンガポール
参加者数
17名
費用
400,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在

2024年度の研修内容(予定)

夏季
オーストラリア(ブリスベン)
参加者数
40名
費用
510,000円程度
期間
10日間
宿泊
ホームステイ
夏季
カナダ(バンクーバー・アボッツフォード)
参加者数
50名
費用
650,000円程度
期間
9日間
宿泊
ホームステイ
夏季
シンガポール
参加者数
40名
費用
390,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
冬季
オーストラリア(シドニー)
参加者数
40名
費用
460,000円程度
期間
6日間
宿泊
ホテル滞在
国学院の英語教育

Student’s Voice

一生の宝となった海外研修。

私はこのオーストラリア研修で自分を自由に表現することの楽しさに気付きました。現地の方と実際に交流していく中でもっと英語で話してみたいと思いました。私がこの研修に参加して良かったと思えることは、海外を初めて経験していろんな発見があったことはもちろん、それ以上に研修で出会えた仲間とかけがえのない時間を過ごせたことです。

穴澤 理紗さん

英語と異文化に囲まれた海外研修

これまでに学んだ英文法や英単語を活用して現地の方と意思疎通が図れたとき、大きな喜びがありました。はじめは緊張しましたが、研修で毎日英語に触れていくうちに、英語でのコミュニケーションがどんどん楽しくなりました。日本とは大きく異なるカナダの環境や文化に触れて、物事を見る視野も広がったと思います。また、他クラスの同級生とも助け合って研修を乗り越える事で、一生忘れない時間を過ごす事ができました。

木下百寧さん

国学院の体験学習

多くの生徒が通う国学院高校。一人ひとりの興味・関心に応えるために、
本校では多彩な体験型学習プログラムを用意しています。

国学院の体験学習

宿泊型イベント

東北研修
歴史と文化、そして防災などのテーマを自ら決めて探究する

東北地方の岩手、宮城を中心に実施され、なかでも文化遺産の平泉や松尾芭蕉で知られる塩竈や松島、東日本大震災の爪痕が残る南三陸町を訪れ、歴史や文化、防災に加え、SDGsなど特に深めたいテーマを自ら探究します。

参加者数
36名
費用
50,000円程度
期間
12/11〜12/12
京都研修
文学と歴史の舞台を体感し、日本らしさを発見して語れることを目指す

京都市内中心部、嵐山、嵯峨野、宇治などの、文学と歴史に関連する寺社や施設を巡ります。文学作品や歴史上の人物への興味関心を深め、机上だけでは学べない世界を知る機会になります。

参加者数
43名
費用
55,000円程度
期間
12/8〜12/10
出雲研修
歴史の舞台を訪れて、本格的なフィールドワークから日本文化を学ぶ

「神話と日本文化」をテーマに2泊3日で出雲を訪れ、荒神谷遺跡や出雲大社等を見学します。本物に触れる実体験を通して、歴史好き同士で意見を交わしながら脈々と受け継がれる日本人独自の精神性に気づくことができます。

参加者数
15名
費用
80,000円程度
期間
12/9〜12/11
沖縄研修
「伝統文化・歴史」、「自然・環境」とテーマを決め、現地で学び、肌で感じる体験をする

独特の文化や風習、自然環境に触れて、異文化への理解を深めていきます。聞き慣れない言葉、エイサーの迫力、マングローブの森など沖縄県の魅力を体感してもらいます。これらを継承して守りゆく大切さを感じてもらうことができる機会になります。

参加者数
80名
費用
140,000円程度
期間
12/8~12/10
スキー教室
大自然と親しみ、スキーを楽しむ
冬の一大行事のひとつ

1年生の希望者を対象に、3月に2泊3日で実施します。長野県「菅平高原スキーリゾート」にて、技能別グループに分かれ、午前はインストラクター、午後は本校教員に指導を受けるという、講習スタイルが魅力です。

参加者数
80名
費用
40,000円程度
期間
3/12〜3/14
国学院の体験学習

日帰りイベント

高大連携事業
憧れの大学で、探究的な学びを体験する

大学のご協力をいただき、高大連携による探究型研修を展開しています。2023年度は、國學院大學各学部・東京理科大学理学部・明治大学総合数理学部との連携授業を行いました。アカデミックな魅力に触れ、進路模索のヒントを得られる、価値ある機会です。

科学研修
驚きや感動の体験から科学の面白さを知る

「授業では学ぶことのできない科学」をテーマとし、施設訪問等を通して、科学の感動や驚きを味わうことを目的としています。2023年度は、つくばにて「地図と測量の科学館」と「筑波実験植物園」、「サイエンス・スクエア」、「地質標本館」と「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」を訪問し、最先端の科学技術に触れてきました。

文学研修
文学の世界を体感する

夏目漱石や太宰治といった文豪ゆかりの地を訪ねたり、文学館を見学したりして、文学への興味を深めます。

国学院の体験学習

Student’s Voice

友達との楽しい時間を過ごすことが出来て、
最高のスキー教室でした。

最初はスキー板の履き方や斜面の上り方から学んでいき、インストラクターの方と先生方からのアドバイスを受けながらだんだんとうまく滑れるようになりました。宿舎でのご飯はとてもおいしく、多くの人がおかわりをして力をつけてスキーに臨みました。1日、1日をとても楽しく過ごすことが出来て、素晴らしい体験となりました。

岡野 恵太さん

今も思い浮かべるスキー教室

高校生になり、自然と触れ合うことが少なくなっているなかで雪山の美しさや壮大さ、天候が急変する自然の厳しさを目の当たりにしました。インストラクターの方や先生方から滑り方やマナーを教えてもらったことで段々上手く滑れていることを実感できました。宿舎での仲の良い友人と同じことで笑い、同じ時間を一緒に過ごしたことは日常とは異なり、新鮮で貴重な体験でした。

横田悠悟さん