Pick-Up
新着情報

新着情報
2021/4/12

【2・3年生用】就学支援金 申請について

各学年・申請履歴によって提出書類が異なります。

必ずそれぞれの該当するところからダウンロード(PDFファイル)して手順に従ってご準備をお願い致します。

(なお、書類自体に関するご質問は作成元の就学支援金センター(☎03-5206-7814)へ、お問合せ下さい)

 

2・3年生

 2・3年生は昨年度の受給状況により申請書類が異なります。

 

【提出書類】

 受給申請するご家庭のみ対象のもの

(ダウンロードページからダウンロードして印刷(A4)・使用してください。)

 

受給をされない方

 【必要な書類】

  ・提出書類チェックシート

   ➡「2・3年生_チェックシート」 をダウンロードして下さい。

 

昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更がなく継続して受給をされる方)

 【必要な書類】

  ・提出書類チェックシート

   ➡「2・3年生_チェックシート」 をダウンロードして下さい。

 

*認定番号は昨年度の就学支援金額の通知のハガキ等に記載があります。

  例】 00(申請年度西暦下2ケタ)-013-1140-0000(数字4ケタ)

 

昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更があり継続して受給をされる方

 【必要な書類】

  ・提出書類チェックシート

  ・申請書C

  ・申請書D

  ・マイナンバー台紙

  ・マイナンバー台紙用封筒(事務室にて配布しております)

   ➡「2・3年_変更申請書類」 をダウンロードして下さい。

 

*認定番号は昨年度の就学支援金額の通知のハガキ等に記載があります。

  例】 00(申請年度西暦下2ケタ)-013-1140-0000(数字4ケタ)

 

今年度より新規の申請をお考えの方 

 【必要な書類】

  ・チェックシート

  ・申請書A (受給資格認定申請書Ⅰ)

  ・申請書B (受給資格認定申請書Ⅱ)

  ・申請書C (収入状況届出書Ⅰ)

  ・申請書D (収入状況届出書Ⅱ)

  ・マイナンバー台紙

  ・マイナンバー台紙用封筒(事務室にて配布しております)

 2年生の方は・・・

    ➡「2年_新規用」 をダウンロードして下さい。

 3年生の方は・・・

    ➡「3年_新規用」 をダウンロードして下さい。

  各書類の記入例は 「共通_各書類記入例」 をダウンロードして下さい

 (所得基準及び書類自体に関するご質問は作成元の就学支援金センター

 (☎03-5206-7814)までお問合せ下さい) 

 

これらの書類をダウンロード・記入・作成を終えましたら、【提出の準備】に移ります。 

 

【提出準備】

1.マイナンバー関連書類の準備

【対象の方】

・昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更があり継続して受給をされる方) 

・今年度より新規の申請をお考えの方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成したマイナンバー台紙をマイナンバー台紙用封筒(事務室窓口にて配布さ

れた白い封筒、記入箇所アリ)に入れ、封をして下さい。

 

2.学校提出にむけた準備

 2-1 学校に提出する封筒に同封する書類・しない書類を分けます。

  *受給されない方・昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更がなく継続して受給をさ

   れる方)は準備の必要はありません。

 

■昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更があり継続して受給をされる方)

  【同封する書類】               【同封しない書類】

  ・申請書C                   ・チェックシート

  ・申請書D

  ・マイナンバー封筒(1で作成したモノ)

 

■今年度より新規に申請をお考えの方 

  【同封する書類】               【同封しない書類】        

  ・申請書B                    ・チェックシート

  ・申請書C                    ・申請書A

  ・申請書D

  ・マイナンバー封筒(1で作成したモノ)

 

 2-2チェックシートに必用事項を記入し封入する書類項目にレ点チェックをします。

 

 2-3 提出用封筒(学校名の印刷された茶色封筒)に、記入済みのチェックシートを貼ります。

 

 2-4 チェックシートを貼った封筒に「【封入する書類】」を入れます。(封入する書類が

   チェックシートにチェックされていることを再度確認して下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今年度より新規に申請の例】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【昨年度受給をされた方(保護者情報に変更があり継続して受給をされる方)申請の例】

 

 

 2-5 作成した封筒を、しっかりと糊等で封をして下さい。(厳封)

 

3.学校へ提出

  学校への提出時は下記の様になります。

■昨年度受給をされた方(保護者情報に変更があり継続して受給をされる方)の

提出物は計1点(封筒のみ)

 

■今年度より受給をされる方の提出物は計2点(申請書A・封筒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度より受給をされる方の例

 

■昨年度まで受給をされた方(保護者情報に変更がなく継続して受給をされる方)

■受給されない方

の提出物は1点(チェックシートのみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*水色の部分は全員必須記入部分です。

 オレンジの部分は保護者情報に変更がなく継続して受給をされる方のみ記入です。

 緑の部分は受給されない方のみ記入です。

 

■最後に■

いづれかの提出物が必ず発生します。提出前に今一度ご確認をお願い致します。