國高diary
新着情報

新着情報
2021/3/29

3学期終業式・避難訓練

本日は、避難訓練と令和2年度の締めくくりとなる終業式が行われました。最近は週末の雨に悩まされることが度重なりましたが、その雨も夜のうちに止み、生徒たちは青空の下の校庭で終業式を迎えることができました。

 

まず火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。火災発生を伝える館内放送の後、担任の引率で校庭に避難します。

その後、本校の3・4・5階に設置されている救助袋を使った上層階からの降下訓練を見学し、防災担当教員からの講話を聞きました。すでに地震を想定した防災訓練は実施しましたが、火災もまたいつ身近な場所で起こるかわかりません。日常的に、立ち寄る建物の非常口や避難経路を確認する習慣を身に付けておくといいですね。

 

その後、続いて終業式が行われました。

学校長による講話では、今後の学校生活の見通しや、今年度1年間の我慢と苦しみを、困難を乗り越える力にし、生きる糧としてほしいということが話されました。

部活動の表彰も行われ、美術部の4名が活躍を表彰されました。

 

今年度も締めくくりとなりました。この1年、大変なこともあったけれど、めげずに頑張ってきたこと、学校にご理解をいただき、支えてくださった各ご家庭への感謝を胸に、また新学期からがんばっていきましょう。