國高diary
新着情報

新着情報
2020/10/28

【3年】進学説明会

10月28日(水)の6時限目、3年生の生徒を対象に進学説明会が実施されました。
社会情勢を踏まえて、前回と同様、各HR教室にプロジェクターを投影してZOOMで行いました。

今回は「最新入試情報と直前期の学習について」と称して、河合塾の方にお話をうかがいました。
最新の模試集計データを踏まえた志望動向や、各大学の入試変更点をまとめていただき、受験校選択に際した留意事項をご説明いただきました。
特に、後半の「入試スケジュール」作成に関しては、過去の事例を紹介していただきながら、戦略的に受験することの重要性が身に染みて分かったことでしょう。
最後に、これから過去問に取り組む際の心構えや、直前期の過ごし方に対するアドバイスもいただき、短時間ながら非常に有意義な説明会となりました。

今週末からの連休では、いよいよ各自が出願校決定のカレンダーを作成します。
いままで「志望校」だったものが、遂に「受験校」へと変わるわけですね。

肌寒さを感じるようになりましたが、勉強に向かう受験生の熱量は日に日に増しています。
入試本番まで気持ちで負けることなく、残り4か月を堂々とやり抜きましょう。
努力している仲間の姿もまた、自分の背中を押す原動力になるはずです。
教員一同、引き続き応援しています。