國高diary
新着情報

新着情報
2020/9/18

【3年】共通テスト説明会&國學院大學説明会

9月9日(水)の6時限目、第三学年の生徒全員を対象に「共通テスト説明会」が行われました。
HR教室で「受験案内」を配布し、生徒は放送の指示に従って注意事項を詳細に確認します。
同時に、志願票を取り出して各項目の下書きを進めていきました。
その後、進路指導部長から激励の言葉をいただき、最後に学年主任の先生より「絵馬」についての説明が。
それに合わせて、各教室では1人1枚「絵馬」が配られました。
この絵馬は毎年、文化祭で同窓会から来場者へ提供しているものです。
文化祭が中止になった影響で、今年度は受験生の願いを湯島天神に奉納することとしました。

また、9月16日(水)の放課後には、三年生のうち國學院大学への無試験推薦入学を考えている生徒を対象に、第一記念館での説明会を実施しました。
当日は十分に座席間の距離を取って、換気を行った上での実施となり、今年度より新たに設置予定の「観光学部」について大学の先生方にご案内いただきました。
学部長の先生よりご挨拶を頂戴し、パワーポイントを用いて模擬授業もしていただきました。
身近な例を用いた分かりやすい内容に、大学の授業への憧れを強めたことと思います。

これからそれぞれの進路実現に向けて、正念場の秋が始まります。
最後までたくましく、共に頑張っていきましょう。