國高diary
新着情報

新着情報
2019/12/24

スキー教室報告

長野県菅平高原にて、12月21日(土)~24日(火)にかけて、希望者対象で3泊4日のスキー教室が行われました。

今回は1年生122名という大人数での開催となりました。

 

1日目、午前7時30分に学校に集合し、大型バス3台で長野県に出発しました。到着し昼食を食べた後、開校式を行い、班ごとにインストラクターの先生について、いよいよゲレンデへ。上級・中級・初級・初心者のレベル別の講習で班を編成し、この冬初の雪山を滑りました。

 

2・3日目の午前はインストラクターの先生の講習、午後は本校引率教員による講習を行い、実践を重ねます。最初はおそるおそる雪面に立っていた生徒も、3日目の午後には自分の意志で、スキー板をコントロールし斜面を楽しみながら滑ることができるようになりました。

 午後の講習が終わった後は、入浴し、おいしい夕食を食べた後にミーティングを行います。班ごとにその日の振り返りを行い、翌日より一層の上達を目指しました。3日目の夜は、ミーティング後、毎年恒例のクリスマス会を行いました。ケーキを食べながら、クイズやゲームを楽しみ、大いに盛り上がりました。

 

 4日目の午前に最後の実習を行い、帰京の途につきました。たくさん転び、たくさん滑り、生徒たちが感じた気持ちの良い疲れは、このスキー教室が充実したものであることに比例しているのではないでしょうか。

 

 今回の楽しい思い出を胸に、また将来スキーを楽しんでもらいたいと思います。