陸上競技部
新着情報

新着情報
2019/8/18

合宿報告

合宿報告

 

8/6(火)〜10(土)の4泊5日で、長野県茅野市にて夏季強化合宿を行いました。

例年以上の暑さの中、今年は過去最多の64名の部員が参加し、切磋琢磨してきました。

 

日課としては、毎朝6:00起床後、体操やウォーキング、ストレッチ等を行い、6:30朝食、その後練習準備をして茅野市運動公園陸上競技場に向かいます。9:00から午前練習を行い、昼食・昼休みで一度宿に戻ります。再び競技場に向かい、14:00頃から午後練習を行います。午後練習のあとは宿に戻り、入浴、夕食を済ませたあとミーティングをし、就寝となります。

 

短距離は、走り込みの練習を中心に、技術と体力の向上をはかりました。この夏の練習で最もきついメニューを選手達はお互いに声を出し励まし合いながら、全員で突破することができました。特に4日目の午後に行った40秒間走では、1・2年、男女の区別なく競り合い、全力を出し尽くしたレースが繰り広げられ、「走りきった」という大きな達成感に涙が溢れる選手もいました。

 

長距離は、午前中に山の斜面にある林間コースを利用したペース走、午後はトラックを利用したインターバルを行いました。林間コースは、木陰が多く舗装された道で、東京にはない爽やかな空気の中を走ることができました。4日目の午後に競技場の外周を利用した駅伝を行いました。男女混合で3チームに分かれて競争し、お互い負けじと全力を尽くしました。その分、チーム戦で勝った喜び、負けた悔しさを大きく感じたようです。

 

短距離・長距離ともにお互いに応援の声をあげ、 競技場は熱気に包まれていました。

 

この合宿を通じて、一人一人の思い、言葉、行動が、仲間、チーム全体に様々な影響を及ぼすということを選手達は実感できました。お互い声をかけあい、励まし合い、より強くなるために自分がどのような姿勢を取るべきか、深く考える機会を持てました。

また、練習・生活を共にし、仲間同士の絆をより深めることができ、まだまだこれからチームとして成長の伸び代があることも強く感じられました。

 

合宿後、数日のお盆休みを経て練習を再開しますが、合宿で得た学びや粘り強く走る姿勢を忘れずに頑張っていきます。

 

今後とも応援をよろしくお願いいたします!

 

陸上競技部一同

 

 

今後の試合予定

8/22-24 東京都私学大会 @駒沢陸上競技場

8/27 第1支部夏季競技会 @大井埠頭陸上競技場

9/7,8 新人戦支部予選 @大井埠頭陸上競技場