トップページ > 環境と設備 > 施設紹介

施設紹介マップ

充実した環境がもたらす豊かな学校生活。

KOKUGAKUIN Campus

古き良きものは大切にしつつ、最新設備に生まれ変わっています。図書室や集会室などの設備がある文科館を全面改修したのを始め、全館冷暖房完備です。ロッカー( 平成15 年)、机・椅子( 平成18 年)、下足箱( 平成23年)を新調しました。机は従来より大きめなサイズを採用し、勉強しやすくなっています。また、本館のお手洗いを全て改装し、やさしい空間になりました。全館の耐震工事も平成23 年夏に完了しました。

【1】第一記念館(総合体育館)
第一記念館(総合体育館)

体育館を始めとし、一面鏡張りの多目的ホールや卓球場、剣道場、柔道場などの施設があります。

【2】集会室
集会室

生徒が自由に使用できるこの集会室では、文房具やジュースなどの販売を朝から放課後まで行っています。

【3】弓道場
弓道場

高校では稀な弓道専用の練習場が学校内にあります。静かな空間は、精神集中に適しています。

【4】図書室
図書室

蔵書数約38,000冊の開架式で、自習室も備わっています。インターネット検索やDVDの閲覧も可能です。

【5】日本文化史資料館
日本文化史資料館

収蔵の工芸・調度・文献・考古学資料などは本校教育に役立てられ、重要な文化財として学界にも寄与しています。

【6】食堂
食堂

授業の合間にホッと休める空間。メニューが豊富で人気があります。また、パンなどの軽食や飲物の販売も行っています。

【7】保健室・カウンセリングルーム
保健室・カウンセリングルーム

生徒の健康管理を行っている保健室。隣接したカウンセリングルームでは週1 回専門のカウンセラーによる相談が受けられます。

【8】パソコン教室
パソコン教室

2 年次の「社会と情報」の授業で利用する他、総合学習や修学旅行の事前学習などでも利用しています。

【9】第二記念館(体育室)
第二記念館(体育室)

講堂の他、茶室、器械体操の設備が整った体育室など高校ではあまり例を見ない専用設備が揃っています。

【10】第二記念館(講堂)
第二記念館(講堂)

舞台や音響設備が完備され、椅子を並べることで学年集会や文化祭の発表に適した施設となります。

災害時に対する備えを行っています。
防災セット

防災セット

救命講習

救命講習

現在本校には、災害用備品として非常食キット(飲料水、ブランケットシート、簡易トイレ、防塵マスク)、生活用品セット(軍手、ロープ、タオル、救急セット、コンロ、ボンベ、箸スプーン、食器)、簡易トイレ、毛布、寝袋等が準備されています。また、平成24年には、アルファ米、保存パン、クラッカー、使い捨てカイロ、コンパクトトイレ(5,000回分)を調達しました。さらに24年度より保健体育の時間を充て、全生徒必修の救命講習を実施しています。

周辺環境はこちら>>
ページトップへ