國高 diary

クラブ紹介

2017/4/12

1年生に向けて、クラブ紹介が実施されました。

高校生活の大切な要素となるクラブ活動。本校では毎年1年生の9割近くが加入しています。クラブの紹介の数は40を超え、そのパワーに圧倒されたと思います。

クラブ活動の魅力の一つは、クラスや学年の枠を越え、多くの出会いに恵まれることです。中学のときと同じクラブを続けて実力を伸ばす人が多いですが、新たなクラブにチャレンジしてみるのもよいでしょう。是非、気になるクラブは仮入期間に顔を出してみてください。

勉強もクラブも行事も頑張る!

そんな新入生の皆さんを応援しています。

 

生徒会でも関連記事を載せています。詳しくは→クラブ紹介♪

 

【1年】オリエンテーション

2017/4/11

春の陽気から一転、冷たい雨の1日となりました。つい教室のエアコンを起動させてしまいます。

本日1年生は午前中、第2記念館講堂にてオリエンテーションが行われました。進級の仕組みについての説明、服装・頭髪・持ち物等における本校の規則の説明、クラブと委員会への参加奨励、保健室と相談室の利用案内、図書室の利用案内、英語検定とその対策講習の説明を、生徒はメモを取りながら聞きました。

覚えること、守ること、理解することが相当量あります。すべて生徒の皆さんが健全で充実した学校生活を送るためのものです。戸惑いもあると思いますが、同級生や教員と交流しつつ、上手に軌道に乗っていきましょう。

 

対面式・一学期始業式、【一年生】明治神宮参拝

2017/4/8

本日の朝はあいにくの雨のため、対面式と一学期始業式は放送で行われました。

先輩からの歓迎の言葉と、新入生代表の決意と挨拶があり、生徒たちは教室でそれぞれの思いで聞いていました。

新しい学年になり、色んなことに一生懸命やってみようと希望に満ちていることと思います。最初が肝心です。

「身体は野生的に、頭は文化的に」、國學院高校をさらに盛り上げていきましょう。

 

雨が止み、晴れ間も見え始めた午後、一年生は明治神宮を参拝のため訪れました。

土曜日ため明治神宮は人であふれており、外国人観光客も多く、結婚式も執り行われていました。

普段は入れない本殿の回廊で、610名が三年間、無事に、充実した高校生活が送れますように、と祈願させていただきました。

お腹に響く大きな太鼓の音を聞きながら、國學院高校に入学した実感が湧いてくるようでした。

来週からいよいよ春季テストや研修、授業も始まります。少しずつ色んなことを覚えてやっていきましょう。

 

生徒会でも関連記事を載せています。詳しくは→学校が始まりました!

第3学期終業式

2017/3/22

春らしい光と風の中、平成29年度3学期終業式が行われました。

今年度を締めくくる校長先生のお話は「学ぶ」という根本を考えさせるお話しでした。

その後、美術部の表彰が行われました。また、今年度弓道部で顕著な活躍を見せた二年生が同窓会顕彰を受けました。

今年度で本校を退職する教員から「思い続けることの大切さ」が語られ、温かな拍手が起こりました。

 

今年一年、どんな楽しいことがありましたか。悔しいことがありましたか。どんなふうに成長できた実感があるでしょうか。

この一年の自分自身の歩みを振り返って、新たなステージに向け進んでいきましょう。

 

 

【2年】卒業生合格体験談

2017/3/17

3月17日、第2学年では「18歳選挙権講演会」の後に「卒業生合格体験談」という行事が行われました。

受験を経験したばかりの卒業生23名に、各教室で自分の受験体験を語ってもらいました。

受験までの時間の使い方や勉強法、反省点やアドバイスなど身近な先輩からの具体的な話の連続に、生徒も熱を帯びた真剣な表情で聞き入り、大いに刺激を受けていました。

卒業生の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。

さあ、いよいよ3年生も目前です。自分の目指す進路に向け、ますます励んでいきましょう。

 

生徒会も記事を書いていますので、そちらもご覧ください。

合格体験談

| 一覧ページ | 過去の記事へ>>
ページトップへ