國高diary
新着情報

新着情報
2019/8/31

【2年】修学旅行4日目

修学旅行4日目を迎えました。

友人たちとわきあいあいと過ごしたルスツリゾートを後にし、北海道の名所を辿りながら函館を目指します。

最初に立ち寄ったのは有珠山です。ロープウェイで登った有珠山の山頂からは昭和新山と洞爺湖が一望でき、また、大地の隆起してできた火山の昭和新山を見て自然の力強さを目の当たりにしました。また、自由散策の中で熊牧場を訪れた生徒も多くおり、北海道に生息する熊にエサを食べさせて楽しみました。

続いて、新日本三景に数えられる大沼公園へ向かい、到着後、クラスごとの集合写真を撮り、昼食のジンギスカンを食べました。公園内ではレンタルサイクルなどで体を動かしたり、景観を楽しんだりしました。

その後、五稜郭タワーから五稜郭の星型の城郭を見学し、本日の宿泊先である啄木亭へと向かいました。夕食後、修学旅行のクライマックスである各クラスごとのレクリエーションが行われました。ゲームをしたり、修学旅行について語り合ったり、集合写真を撮ったり4日目までの行程で、多少疲れ気味な顔を見せることもありましたが、この時間に生徒たちは、元気いっぱいの溌剌とした笑顔を見せてくれて、ここまでの修学旅行が充実したものであったことがうかがえました。

函館の湯の川温泉に浸かり、疲れを癒してゆっくり休み、いよいよ明日は最終日、最高の思い出を作って修学旅行を締めくくりましょう。