國高diary
新着情報

新着情報
2019/4/25

【2年】校外教授 鎌倉・江の島

2年生は校外教授として鎌倉に行ってまいりました。

事前にクラス内で班を編成し、見学する寺社や食事をするお店を話し合い自主研修コースを決めます。

学年をクラスで前半・後半に分け、A班のクラスは江ノ島を見学したのちに鎌倉へ移動するコースをとり、B班はその逆のコースを辿ります。

午前中は雨が降る中での集合となりましたが、午後には青空が広がり初夏を思わせる暑い日差しが降り注ぎました。

江ノ島で生徒たちは、新江ノ島水族館を楽しんだり、江島神社に参拝しにいくなどのコースをとりました。
からっと晴れた江ノ島の頂上からの眺めは格別のものでした。

江ノ島と鎌倉の間は江ノ電を利用して移動します。

鎌倉では、鶴岡八幡宮を集合場所とし、高徳院の大仏をはじめ、それぞれの班で選んだ寺社を見学したのち小町通りの散策を楽しみました。

朝の集合時にはまだ班員同士緊張している雰囲気もありましたが、午後の解散時の生徒たちの笑顔からは、新しいクラスで出会った新しい友人たちとの交流が深まったことが伝わってきました。

友人と楽しんだ鎌倉・江ノ島への名残惜しさを感じながらも、生徒たちは帰途に着き、無事研修を終えました。

友人との親睦を深め、校外で一般の方に気を配ることをはじめさまざまなことを生徒たちは学べた研修になったことでしょう。