國高diary
新着情報

新着情報
2018/5/30

【1年】進学説明会

5月30日(水)の6時限目に、本校第2記念館の講堂で、1年生を対象とした進学説明会が催されました。

生徒たちは先週に入学後初の定期考査を終え、その緊張感から少しばかり解放されている様子。

各授業で返却された答案用紙を手に、一喜一憂している姿が見られます。

まさにこの時こそ、改めて初心を振り返り、自らの学習習慣やその方法について、腰を据えて見直す絶好の機会です。

「希望進路の実現」と題した今回の説明会では、学年全体でそのための時間を共有することができました。

 

例年通り外部の方にお越しいただき、プロジェクターを使用しながら講演を行っていただきました。

内容は、高校での勉強、PDCAサイクル、そしてeポートフォリオの書き方について。

スクリーンに映し出された情報が生徒たちの視界を捉え、様々なデータを交えた説得力溢れる講演を、彼らは食い入るような眼差しで聞いていました。

オリエンテーションのときと同様に、最後まで集中力を切らさず、大変立派な姿勢でした。

手元の手帳に書き残した言葉は、どれも今後の指針となり、自分の可能性を更に引き出す助けとなってくれることでしょう。

 

生徒たちは体育祭の練習と並行して、今週末に迫る英検への対策に熱を入れています。

それが終わると、いよいよ高校生活初めての模擬試験。

今回の説明会でも取り上げられていましたが、先の定期考査とは異なり、全国規模で自分の実力を測る決戦の日です。

 

これからも多忙な学校生活が続きますが、その充実感の中で、ひた向きに頑張っている姿を教員一同とても嬉しく思っています。

それぞれの機会で成功体験を重ね、達成感と共に自信を深められることを心から願っています。