学習指導
國學院の学び

國學院の学び

3年間の学習の流れ

1年次

第1学年主任
嶺 理恵 教諭

高校生としての自覚と自信を持つこと

新入生の高校生活は、春の新入生研修で高校生としての自覚と自信を持つことから始まります。日々の学習習慣を確立させることに主眼を置き、小テストなども継続的に実施しながら基礎学力の充実に努めています。また、クラブ活動や多くの学校行事に積極的に参加することも奨励しています。

2年次

第2学年主任
喜多 一雄 教諭

修学旅行後に本格化する志望校選択

様々な場面で学校の中心となって活躍する2年生は、学習面でも充実した日々を過ごすことになります。文系でチャレンジクラスが設置されるほか、数学の一部門ではグレード別授業が始まります。そして、高校生活最大の行事である修学旅行で得た多くの経験や思い出を心の糧として、生徒たちは各自の進路実現に向かって進んでいくことになります。

3年次

第3学年主任
飯島 利一 教諭

進路実現に向けて互いに支え合う雰囲気

心身ともに成長した3年生の、高校生活の締めくくりは進路実現です。選択講座や様々な講習を実施し、個々の必要に応じて力をつけることができるようになっています。推薦で進学する者も一般受験をする者も、進路実現という同じ目標を持った仲間として激励し合い夢を実現させていく雰囲気、これが3年生を支える大きな力になるのです。

コース制・チャレンジクラス

併設の中学を持たない本校では、1年次は全員が共通カリキュラムで学習し、基礎力を養います。2年次からは、文・理いずれかのコースを選び、自分の希望進路に沿った学習内容となります。例年、男子の約40%、女子の約20%が理系を選択しています。また文系では、難関大学進学を志す「チャレンジクラス」を2・3年次に設置し、ハイレベルな受験指導を行っています。

選択講座 対象:3年生

平日の平常授業後は1 コマ50分の選択講座が設定されています。生徒は大学入試に向けてそれぞれ強化する必要がある科目を選んで受講します。講座の内容は、演習形式の実践的なものが中心となっています。どのような講座が設置されるかは年度によって異なります。

國學院の英語教育

国内と海外。
2本柱で高い語学力と国際人としての感性を育みます。

国内での英語教育

英検年間合格者最多で2 年連続 「文部科学大臣賞」 受賞

目標は卒業までに全員が英検2級を取得すること

目前に迫る大学入試改革に向けて、本校は英語外部試験への取り組みに注力しています。大学入試においては、実用英語技能検定(英検)を入試に利用する大学が増え、指定する基準をクリアすれば英語の個別試験が免除されることがあります。全国の高等学校のうち年間の合格者が最多であったことが評価され、2年連続して、「文部科学大臣賞」を受賞しました。

卒業生の65%が2 級以上を取得

本校では全員が卒業までに英検2級を取得することを目標に1・2年生の生徒に年3回( 3年生の生徒に年1回) の受験を必修にしています。
その対策として長期休暇中に外部講師による英検合格に向けた講習を年5 回実施し、1・2年生の生徒にはそのうち3回を必修としています。
2018年度卒業生は65%が2級以上を取得し、準1級を取得する生徒も年々増えています。

国内英語研修

國學院オリジナルのプチ留学経験2 日間

本校生徒5名に対しネイティブの先生1名が同行します。1日目は浅草を散策し、海外から日本に来ている方にインタビューをします。2日目は1日目の振り返りや学びを深め、プレゼンテーションも学べる本校独自のプログラムとなっています。(昨年度の例)

2年生 英会話授業

コミュニケーション能力を身につける

2年生の通常授業で週に1回、日本人講師とネイティブ講師による英会話授業を実施します。授業はオールイングリッシュで行われます。1年生で学んだ基本的な英文法を活かして、より実践的なコミュニケーション能力を育成します。

長期休暇英会話講習

聞く・話すチャンスは授業だけではない

長期休暇中、希望者を対象にネイティブ講師による英会話講習を実施しています。50分1コマの授業を5日間、夏と冬の年2回実施します。1クラスを10名前後に設定し、また短期間に集中して学習することで聞く・話す力を育成します。

海外での語学研修

〈高校研修〉1年 オーストラリア( タウンズビル)

今年で15年目を迎える充実したプログラム

ホームステイでの生活を基本とし、平日はそれぞれの現地校に通います。英語を通じて現地の文化を学ぶことはもちろん、高校生との交流や、近隣の小学校への訪問や観光、英語での日本文化紹介プレゼンテーションも行います。昨年度は世界遺産キュランダ観光に加えてグリーン島の大自然を満喫しました。

参加者数:66名 費用:400,000円程度 期間:7 / 20 ~ 7 / 31

〈高校研修〉1年 カナダ (アボッツフォード)

魅力的なアクティビティが充実

語学研修への参加希望者が増加し、研修地としてカナダを加えて4年目となります。午前中は現地の先生による英語の授業を受けます。欧州の街並みと雄大な大自然の両方を1日で満喫できるヴィクトリア観光等1日単位の小旅行もあり、英語学習だけでなく、日本では得られない多くの経験をすることができます。

参加者数:127名 費用:440,000円程度 期間:7 / 18 ~ 7 / 30

〈語学学校研修〉2年 カナダ(バンクーバー)

英語習得に特化したプログラム

さまざまな国の学生たちと一緒に少人数クラスで英語の授業を受けます。英語力育成に特化した2 年生専用のプログラムなので、内容も1年生用と比べると高度なものになります。参加者の英語力は飛躍的に向上します。

参加者数:18名 費用:480,000円程度 期間:7 / 21 ~ 8 / 6

〈短期留学〉3年 オーストラリア( タウンズビル)

2ヶ月短期留学で大学入学準備は万全

推薦で進路が決定した3 年生を対象に、東京都の助成金制度を利用した約2 ヶ月間の留学を実施しています。推薦合格者は大学入学までの時期を有意義に過ごすことができます。

参加者数:4名 費用:費用約1,300,000 円のうち550,000 円を助成 期間:1 / 26 ~ 3 / 31

※ 今年度は、オーストラリア( ブリスベン)研修、カナダ( ヴィクトリア)研修、イギリス研修が追加されます。
※ 参加者数、費用、期間は2018 年度のもので、燃油サーチャージは含みません。