進路指導
國學院の学び

國學院の学び
細やかなサポートで志望校合格を実現します。

上位校志向

多くの生徒が難関大学合格を目指して努力を惜しみません。

本校生徒の進路は多岐にわたります。平成29年度入試において、本校の母体である國學院大學へ無試験推薦で進学した生徒は約16%。国公立大学や早稲田・慶應・上智・東京理科・GMARCH( 学習院・明治・青山・立教・中央・法政)レベルの大学を目指す生徒も多く、多数の合格者を出しています。付属校であるというメリットを活かしつつ他大学への進学にも力を入れ、将来の夢をつかむ第一歩である高校卒業後の進路が叶えられるよう、生徒と教員が共に歩んでいます。

3年間の進路学習

一人ひとりの進路と向き合う多彩なプログラム。

勉強合宿

対象:3年生

3年生の希望者を対象に、長期休暇を利用した勉強合宿を行っています。日常生活から離れた環境の中で仲間とともに勉強にどっぷり浸かる日々を送り、受験を勝ち抜く力を養います。

長期休暇中の講習

対象:全学年

長期休暇を利用し5日間で行う短期講習で、外部講師による講座も開講されます。教科書レベルから難関入試レベルまで講座の種類は豊富にあり、生徒はそれぞれのニーズに合わせた講座を選ぶことができます。

年3回の「面談週間」

対象:全学年

本校は各学年の進路指導計画に基づき、年間3回の「面談週間」を設けています。また、受験直前期には第一志望に合格するための効果的な学習アドバイスを行うなど、生徒一人ひとりが「見守られ、後押しされている」実感をもてるよう工夫しています。

進学ガイダンス

対象:全学年

モチベーションアップと、進路に関する情報提供の場として、各学年で進学ガイダンスを開催しています。1年生は「高校生の学習( 中学の学習との違い)」、2年生は「大学受験に向けて」、3年生は「夏休みを制するために」をテーマとして行います。

大学出張説明会

対象:全学年

主要難関大学の入試担当者をお招きし、本校で説明会を行っていただきます。生徒たちはこの説明会を聞いて、志望校を固めます。( 主な参加大学…早稲田大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、國學院大學など)

卒業生合格体験談

対象:1・2年生

見事現役合格を勝ち取った先輩たちから、受験体験談を聞きます。受験が終わったばかりの3月に熱い話を聞き、2年生は受験学年へ向けてモチベーションを高めます。また、2016 年度には1年生を対象とした、合格体験パネルディスカッションも行われました。

進路指導部長 星野 真人 教諭

國學院最大の武器は、受験を団体戦にできる“ 絆”。

生徒達は、低学年から机上だけの学びにとどまらず、豊富な行事や部活動、国内外研修への参加を通じ、世界を眺め、己の胸の内を探って、進路の模索を始めます。同時に、4技能の錬成につながる英検講習、内外講師による進学講習、勉強合宿、グレード別授業といった様々なサポートを活用し、難関大学への進学を叶えるための実力を磨いていきます。國學院最大の武器は、受験を団体戦にできる“ 絆”。同級生や先輩後輩、先生方との間に培ったつながりが、受験本番でのメンタルを「最強」にします。