陸上競技部
新着情報

新着情報
2019/4/3

合宿報告

3月26日(火)~29日(水)にかけて、栃木県真岡市にて春季強化合宿を実施しました。この合宿で選手たちは、4月20日(土)・4月21日(日)に行われるインターハイ支部予選大会に向けて、今までの練習で培った技術を磨き、さらなる走力の向上を目指して練習しました。

日課としては、6時起床ののち早朝練習でストレッチやジョギングを行い、朝食後には、競技場へ移動、午前練習・午後練習に分けて、丸一日を競技場で過ごしました。今回も真岡市運動公園陸上競技場をお借りし、選手たちはのびのびと各自の専門種目の練習に集中することができました。最終日の練習では、試合を想定したタイムトライアルを短距離・長距離がそれぞれに行い、お互いが走っている間、短距離は長距離の、長距離は短距離の応援を全力で行いました。また、最終日の練習が全て終わった後、マネージャーへの日頃の感謝をこめてセレモニーを行いました。

競技場から戻り、入浴・夕食を済ませたあとはミーティングを行いました。ミーティングでは選手たちが所信表明を行い、3日目の夜には新幹部の発表を行いました。3年生にとっては最後の合宿で引退への思いを後輩に伝え、2年生にとっては後輩を迎えるにあたり、チームとしての意識を強く抱くこととなったミーティングでした。ミーティングでは普段の学校生活の中では見えてこない、各選手の陸上競技に対する真摯な姿勢や熱い想いがあふれ、「チームになる」ための意識づけができました。

この3泊4日の合宿を通じて、選手たちは陸上競技の技術面だけでなく、精神的にも大きく成長できました。また、チームとしての一体感を全員が共有することができ、部長を中心としてより一層団結することができました。この調子でチーム一丸となって春の大会を戦い抜いていきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

<大会の出場予定>

4月5日(金)・6日(土)春季競技会 (大井ふ頭陸上競技場)

4月7日(日)強化競技会(大井ふ頭陸上競技場)

4月21日(土)・22日(日)インターハイ支部予選(大井ふ頭陸上競技場)