陸上競技部
新着情報

新着情報
2019/1/31

活動報告

昨年12月から本年1月にかけての陸上競技部の活動をご報告いたします。

 

〈2018年12月〉

12月16日(日)に大井ふ頭陸上競技場にて行われた強化講習会に参加しました。この講習会は、東京都高体連の強化委員である先生方から直接指導をいただけるもので、新しいトレーニングを学ぶことができる機会となっています。他校の選手と交流し、一緒に走ることは、生徒たちにとって良い刺激となりました。

次に、2018年の締めくくりとして、12月26日(水)~28日(金)には、浦安市陸上競技場・夢の島陸上競技場のサブグラウンドにて、他校の陸上競技部との合同練習会を行いました。自分たちにとって初めて取り組む練習メニューがたくさんあり、負荷の高い練習もありましたが、その達成感をみんなで共有でき、選手同士の交友も深めることができました。

 

〈2019年1月〉

 2019年最初の大会として、1月20日(日)に代々木公園のコースを会場として行われた「しぶやニュー駅伝2019」に参加しました。300チーム以上が参加する中、本校陸上競技部は、長距離ブロックの選手を中心に、短距離ブロックの選手もレースに参加し、全員で大会に臨みました。その結果、一般女子の部で3チームが、それぞれ2位・3位・8位に入賞することができました。

 地元開催のアットホームな雰囲気の大会であったからこそ、選手たちは純粋に走りを楽しむことができたようで、大会終了後の選手たちの顔は晴れやかなものでした。また、招待の部で参加していた國學院大学のチームをはじめ、社会人の方々の力強い走りを間近で見ることができ、その後の練習への意気込みを高めてくれたのではないかと感じます。

 

この調子で部員同士切磋琢磨しながら2019年も練習に励んでまいりますので、応援をよろしくお願いいたします!

 

陸上競技部一同