陸上競技部
新着情報

新着情報
2018/4/5

春季合宿報告

3月27日(火)から30日(金)にかけて、栃木県真岡市にて春季強化合宿が行われました。男女合わせて総勢36名でのぞんだ合宿は、終始天候に恵まれ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

合宿中の日課は以下のようになります。6:20より30分の朝練習を行い、これに合わせて各自が起床します。朝食後に宿泊先の方に送迎バスを出していただいて、真岡市陸上競技場へと向かい、午前練習、昼休みを挟み午後練習を行います。今年は全日程で競技場を貸し切って使わせていただき、選手たちは思う存分に練習に励むことができました。

練習は、短距離班と長距離班で分かれて練習を行います。短距離は貸切という恵まれた環境を目一杯に活かし、専門ごとに別れたブロック練習や、走りこみの練習をとことん行い、長距離はトラックはもちろんのこと、競技場の周囲に設置されたランニングコースを利用し、距離走やスピード練習を行いました。

宿に帰ったら、まずはアイシングと入浴で疲れた体をほぐし、夕食後にチーム全員でミーティングを行います。

ミーティングでは、1年間の練習を乗り越えてきた新2年生、いよいよ引退間近となってきた新3年生が春の大会に向けた意気込みを発表し、新幹部の発表が行われました。ミーティング後は、日誌を書いたり、その日の練習の反省、ペアマッサージをしたりして翌日の練習に備えます。

 

このように、陸上漬けの3泊4日を過ごし、選手たちは真剣に陸上競技と、チームメイトと向き合う濃密な時間を過ごしました。あっという間に過ぎた4日間でしたが、選手たちは今まで以上にチームとしての団結を強め、一つの目標に向かう姿勢を強く持てるように成長してくれました。合宿を通じて培った力をインターハイ支部予選につなげていけるよう、残された時間を大切にがんばってまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

 

*國學院高校陸上競技部は、4月21日(土)、22日(日)インターハイ支部予選(大井ふ頭陸上競技場にて)に出場します。

 

陸上競技部一同